郵便局宅配(ゆうパック宅配)のブラックな日常

俺は会社の上司に疎まれ会社を辞めた。
それまでは年収647万(源泉徴収票の額)の経理責任者。
そこで転職しようと思ってみ求人情報を見ていたら

こんな求人を見つけた。
ここにはさらに

とあったので、
月80万ってこれまでのより収入上じゃん!
と思って電話をしてみた。

すると、
私『具体的にはどのような感じの仕事ですか?』
先方『郵便局の宅配になります。』
私『報酬はどのような感じでしょうか?』
先方『1件配達完了して150円です。』
私『え??150円??そんなの全然稼げないじゃないですか?』
先方『そんなことないですよ。マンションとか10件とか一気にいけますし、
みんな1日100件以上配達してます。』
私『そうなんですか?1件150円・・・。』
先方『これはいい案件ですよ。アマゾンなんか130円、ヤマトなんか140円ですから。』
私『そうなんですね。じゃあとりあえずやってみます。ちなみにトラックの貸出とありますが。』
先方『トラックは持っていないですか?黒ナンバーの軽トラック。』
私『はい、持ってないです。』
先方『それであればトラックは貸し出します。1稼働日1,200円です。』
私『わかりました。』
先方『ただし週3日までであれば、毎日返却してもらいます。
週4日以上であれば持ち帰ってもらって結構です。』
私内心”おいおい、ここからそこまで車で1時間以上。電車だと1時間半・・・。そんなの出来ないよ”
と思い
私『では週4で働きます。』
ということで週4で働くことになった。

(背景を話ししていないのでざっくり話すが、前の会社は1月20日で辞めることが決まっていた。
そこで他の会社への転職も考えたが、他にもアフィリエイトで月50万以上の収入がここ1年以上あったため、そちらへ本気で取り組んだら月200万は堅いのではないか?と思っていた。
しかし、いくら頑張っても報酬は変わらず・・・なんで平日30分、週末しか作業していないときと、専業で毎日数時間作業している結果が変わらないんだ?
と思いつつも、妻と子供4人を養うために仕方なく外でも働くことにした。)

郵便局のゆうパック部に配属されたがそこはほぼ業務委託先の会社が行っている。
私はその郵便局が委託している3社のうちの1社に所属することになった。
最初の2日間はそこを仕切っているリーダーに教わり、その後2日間は
郵便局から受託している会社の社長から直に教わった。
1月ということもあったからか
社長「今うちに6人いるけど、先月はみんな60万円を超えた。」
と求人広告を出していた人も、実際に働くことになった先の社長も
”稼げる”アピールをしていたが、実際は

雨の日は最悪

保険は入っているが自損は自腹
車をぶつけたら自腹
マイバッハであっても故意じゃなければ請求されることはない
俺の担当の東○石4丁目は道が狭いのに

労働基準法の適用がない

朝7時から22時まで

当然有給休暇もない

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です